【Server】フレッツ・光ネクスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

住んでいるマンションでフレッツ・光ネクストが提供可能になったということで、光プレミアムマンションタイプから光ネクストマンションタイプHS隼に変更しました。

屋内配線工事、回線終端装置工事、ひかり電話の設定等を行ってもらい無事工事終了。

ですが、CTUの設定で色々つまづいたのでメモ。

■設定画面にたどり着けない
最近iMacの光学ドライブの調子が悪く取り外してしまったので、付属のCD-ROMを使用することができなく、「超カンタン設定ガイド」が全く役に立ちませんでした。
そういうわけで、CTUの説明書を読みながら設定することにしました。
http://ntt.setup/

■DHCPサーバLAN側固定IP払い出し
やめました。
DHCPの割り当て開始をずらして、サーバとかは固定IPにすることにしました。

■ローカルドメイン問合せテーブル
とりあえず、外部へのアクセス、外部からのアクセスはできるようになったっぽいので安心していたら、内部のサーバへのアクセスができません。
自前のDNSサーバをドメイン問い合わせ先に設定すれば良いのですが、IPv6形式でしかDNSサーバアドレスを入力できず苦労しました。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ruirui.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/470

コメントする

このブログ記事について

このページは、ルイルイが2013年5月28日 23:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【おひるごはん】お弁当」です。

次のブログ記事は「【おひるごはん】お弁当」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。